東京都公認 みその幼稚園みそのWeb【幼稚園の一日】



幼稚園の一日

7:30預かり登園

ステイコースのお子様は7:30から登園できます。資格を有した担当者と9:00の登園時間まで楽しく過ごします。

                                                   
9:00登園

先生と元気よく挨拶をして入室します。体操着に着替えたり身支度を調えて、自分のものは自分で整理します。出席ノートにシールやハンコを押すことも一日の始まりの楽しみです。

10:00 朝のお集まり

全員の出欠を確認して、朝の歌をうたい、今日の予定など先生から話しを聞きます。

10:30 一斉保育

リズムに合わせて体を動かし音楽に親しみを持つお遊戯。机にきちんと着席し、集中して行う制作・お絵かき。専門講師による体育や、外国人講師による英語リトミック。

お遊戯英語リトミック制作

楽しみながら行うこれら様々な活動を通して、子どもたちの多様性を広げ、個性を伸ばし、集団生活での協調性などを育んでいきます。

天気のよい日は元気いっぱい園庭を駆け回り、遊具で遊んだり、ボール遊び、ゲームなどを楽しみます。夏の芝生での水遊びもみんな大好きです。

芝生運動場水遊び

12:00 昼食〜お昼の体操

お弁当待ってました、お弁当の時間!お弁当箱を開ける瞬間笑顔がこぼれます。好き嫌いなく全部食べたら、先生に見せて、ごちそうさま。

食後にはきちんと歯磨きもして歯の大切さも学びます。

お腹がいっぱいになったら、運動場に集まってリズム体操の時間です。子ども達に人気の曲などをかけながら、元気にダンスを踊ります。

13:30 帰りのお集まり

制服に着替えたり、荷物をまとめたり帰りの準備をします。準備が出来たら、先生の読んでくれる紙芝居や絵本を見て静かに過ごします。

14:00 降園

一人ずつ先生とさようならをして、お帰りです。明日も笑顔で登園しましょう!

                                                                                         
14:05ステイコース・緊急預かりの部屋へ移動

保育終了後はステイコース・緊急預かりのお子様が各学年の預かり部屋へ移動して、様々な遊びを楽しみます。各学年に必ず担当者がいますのでご安心下さい。

                                            
課外の活動

希望者を対象に、「絵画」「英語」「書道」「ピアノ」「バレエ」「サッカー」「スポーツ」など、様々な習い事を幼稚園で行っております。もちろんステイコースのお子様も参加でき、終了後預かりの部屋へ移動します。

                                                                                             
17:00緊急預かり降園

緊急預かりは17:00まで利用できます。

                                            
18:30ステイコース降園

ステイコースは18:30まで利用できます。お仕事をなされていたり、復帰を検討されたりしている保護者の皆様もご不明な点はお気軽にご連絡を下さい。

                                               
【備考】
  • 通常保育日の時程です。午前保育日は11:30で降園となります。
  • 課外教室は降園時間にあわせて開始されるので、そのまま参加できます。

みそのWeb©2006-2018 みその幼稚園

〒175-0091 東京都板橋区三園1-30-1 Tel.03(3930)6610 Fax.03(3979)1100