東京都公認 みその幼稚園 みそのWeb【年間行事】



年間行事

春の遠足、運動会、クリスマスお遊戯会をはじめ、親子一緒に楽しむもの、園児たちが日頃の成果を披露するものなど、様々な楽しい行事をたくさん行っています。ここでは主な行事を紹介します。

年行事

一年を通して数回行われる行事です。

各月誕生会

お誕生会お誕生会みんなが楽しみにしている誕生日。「あと何日・・・」と、待ちに待ったお誕生会では素敵なプレゼントもらい、おやつを食べてお祝いします。一年に一度の思い出の日です。

クッキングパーティー

クッキングパーティークッキングパーティーエプロンをつけて包丁に挑戦する姿は真剣そのもの。出来上がったお料理はみんなでおいしくいただきます。

フルーツコーンフレークやサンドウィッチ、自然観察園で採れた野菜を使ったおでん、カレーライスを作ります。

園外保育

園外保育園外保育近くの公園にお弁当と水筒を持って出かけます。公園では季節ごとの自然に触れ、思いきり体を動かして遊びます。外で食べるお弁当はいつも以上においしく感じます。

4

進級式・入園式

入園式入園式一つ上のお兄さん、お姉さんになり、自信と喜びで一杯の登園です。

新しい一年が楽しい毎日となりますように、一緒にたくさん泣いて笑って元気に過ごしましょう。

5

春の遠足

春の遠足春の遠足大型の観光バスに乗って行く、お父さんお母さんと一緒の遠足です。バスの中ではみんなで歌ったりゲームをしたり、到着後はクラスのお友達と楽しく過ごします。

6

老人ホーム(ケアタウン成増)慰問

近隣の老人ホームケアタウン成増に行き、おじいさん、おばあさん達と一緒にうたを歌ったり、手遊びをして遊びます。

プール開き

プール開きプール開き幼稚園のプールではお友達と潜りっこ競争をしたり、流れるプールを作ったりして遊びます。芝生園庭では水鉄砲を持ってかけっこしたり、すべり台付きのビニールプールなどで遊びます。

父の日参観日

父の日参観日父の日参観日日頃なかなか幼稚園に来ることの出来ないお父さん。この日は子どもたちとお父さんが一緒に工作をしたり、体操をしたりします。子どもたちからお父さんへの素敵なプレゼントもあります。

じゃがいも掘り

じゃがいも掘りじゃがいも掘り三月に植え付けをしたじゃがいもを自分たちの手で掘ります。手も足もどろんこになってがんばって掘ったじゃがいもの味は格別です。

7

すいか割り

すいか割りすいか割り大きなすいかをみんなで力を合わせて割ります。目隠しをして、お友達の「右〜!」「左〜!」の声を頼りに「せ〜のっ!」で振り落とした棒で大きなすいかが半分に。

見事割れたら、みんなでおなかいっぱい頂きます。

夏祭り

夏祭り夏祭り夕方の幼稚園で浴衣や甚平を着てお祭りです。流しそうめん、焼きそばや、お面やくじ引きなどの夜店も出て子供も大人も心が弾みます。

運動場には大きなやぐらを組んで、はっぴ姿の先生達の力強い太鼓に合わせて盆踊りを踊ります。

一泊保育(年長のみ)

一泊保育一泊保育お父さんやお母さんと離れて、お友達と先生と幼稚園に泊まります。

登園するときには少々不安顔の子も、みんな一緒にホールでカレーを食べたり、キャンプファイヤーをしたり楽しく過ごすといつの間にか笑顔に変わります。

親元を離れての集団生活は子どもたちを大きく成長させます。

8

水泳指導(年長のみ)

水泳指導水泳指導幼稚園のプールを使い、水に親しみ楽しみながら、ビート板を使って泳ぐ練習をします。

専門の講師が子どもたちのレベルに応じた指導をします。

9

梨もぎ・ぶどう狩り

梨もぎ・ぶどう狩り梨もぎ・ぶどう狩りみその果樹園で梨やぶどうが実際に木になっている状態を観察し、収穫を体験します。

手からこぼれそうな大きな梨を自分たちの手でもいだり、木からぶどうを直接食べたりします。

10

運動会

毎日の練習を通じて心も体も成長した子どもたちは、本番には素晴らしい成果を発揮してくれます。特に年長組の太鼓、組体操、タンブリン体操は幼稚園生活の体育面での集大成ともいえる内容です。

運動会運動会運動会運動会

一日動物村

幼稚園に移動動物園がやってきます。子どもたちもドキドキ、わくわく。餌をあげたり、実際に触ってみたりしながら動物たちとふれあいます。

おいも掘り

おいも掘りおいも掘り自然観察園の畑に出来たさつまいもをみんなで掘ります。畑に入り土に触れ収穫の喜びを味わいます。

保育参観日

11

個人面談
英語リトミック参観日

12

おもちつき大会

おもちつき大会おもちつき大会杵と臼を使った本格的なお餅つきを体験します。できたお餅は、あんころ餅や磯辺巻きにしてみんなでおいしく頂きます。

クリスマス会

クリスマス会クリスマス会ホールでクリスマスにちなんだビデオをを見たり、歌をうたったりゲームをして楽しく過ごします。

みんなのプレゼントを持って、一足早くあわてん坊のサンタクロースが来てくれます。

お遊戯会

お遊戯会お遊戯会お遊戯会お遊戯会

お遊戯会お遊戯会お遊戯、合奏・合唱、レコード劇、オペレッタなどの発表を行います。年長・年中・年少を含む縦割りのグループで発表をすることで、年齢別の成長もご覧いただけます。

1

小学校交流会

年長組の子どもたちが来年への期待を持ち、小学生のお兄さんお姉さん達と一緒にゲームをしたり楽しい時間を過ごします。

バザー

父母の会主催で行われます。日用品をはじめ、おもちゃ、幼稚園の制服など(毎年一番人気)各ご家庭に提供いただいた様々な品々が出品されます。在園児のいない方もご参加いただけますので、ぜひお越しください。

体育参観日

2

豆まき

豆まき豆まき突然やってくる鬼にちょっとびっくりしながらも、みんなで声を合わせて「鬼は〜そと!福は〜うち!」と一生懸命に豆をまいて鬼退治。みんな健康で楽しく一年過ごすことができますように。

作品展示会

作品展示会作品展示会園児達のクレヨンや絵の具を使った絵、紙粘土や廃品を利用した工作などを展示します。また、学年ごとにテーマを決め、みんなで作成した大型の作品展示もあります。

一生懸命に作成した展示物を通して、子どもたちの発達の様子がご覧いただけます。

3

卒園遠足(年長)

卒園遠足卒園遠足先生と子どもたちだけで行く幼稚園生活最後の遠足です。先生やお友達と素敵な思い出ができますように。

毎年行き先の変更はありますが、船に乗って水族館へ行ったり、イルカのショーを見たり、科学館で不思議な実験を体験したりします。

じゃがいも植つけ

じゃがいも植つけじゃがいも植つけ年少・中の子どもたちで自然観察園の畑に種芋の植えます。掘ることはあっても、植え付けは少々珍しい体験かもしれません。

夏になったらみんなで収穫します。大きいじゃがいもできるかな?

お別れ会

在園児が、卒園していく年長のお兄さん、お姉さんを保育室に招いて、手作りプレゼントの交換をしながらお互いエールの交換をします。お昼には在園児がお母さん達に手伝って貰いながら一生懸命作ったカレーをみんなでおいしく頂きます。

謝恩会
卒園式・修了式

みそのWeb©2006-2018 みその幼稚園

〒175-0091 東京都板橋区三園1-30-1 Tel.03(3930)6610 Fax.03(3979)1100