幼稚園の1日

  1. 7:30

    早期 預かり保育

    ステイコースのお子様は7:30から登園できます。

  2. 9:00

    登園

    先生と元気よく挨拶をして入室します。体操着に着替えたり身支度を整えて、自分のものは自分で整理します。出席ノートにシールやハンコを押すことも一日の始まりの楽しみです。

  3. 10:00

    朝のお集まり

    クラスのみんなと元気よく朝のごあいさつや季節のうたをうたい1日がスタートします。

  4. 10:30

    一斉保育

    リズムに合わせて体を動かし音楽に親しみを持つお遊戯。
    机にきちんと着席し、集中して行う制作・お絵かき。専門講師による体育や、外国人講師による英語リトミック。
    楽しみながら行うこれら様々な活動を通して、子どもたちの多様性を広げ、個性を伸ばし、集団生活での協調性などを育んでいきます。
    天気のよい日は元気いっぱい園庭を駆け回り、遊具で遊んだり、ボール遊び、ゲームなどを楽しみます。夏の芝生での水遊びもみんな大好きです。

  5. 12:00

    昼食〜お昼の体操

    待ってました、お弁当の時間!お弁当箱を開ける瞬間笑顔がこぼれます。好き嫌いなく全部食べたら、先生に見せて、ごちそうさま。
    食後にはきちんと歯磨きもして歯の大切さも学びます。
    お腹がいっぱいになったら、運動場に集まってリズム体操の時間です。子ども達に人気の曲などをかけながら、元気にダンスを踊ります。

  6. 13:30

    帰りのお集まり

    制服に着替えたり、荷物をまとめたり帰りの準備をします。準備が出来たら、先生の読んでくれる紙芝居や絵本を見て静かに過ごします。

  7. 14:00

    降園

    お友だちや先生と「さようなら」のごあいさつをしてお帰りです。明日も笑顔で登園しましょう!

  8. 14:05

    ステイコース・緊急預かりの部屋へ移動

    保育終了後は預かり保育利用のお子様が各学年の専用保育室へ移動して、様々な遊びを楽しみます。

    課外の活動

    希望者を対象に、「絵画」「英語」「書道」「ピアノ」「バレエ」「サッカー」「スポーツ」など、様々な習い事を幼稚園で行っております。もちろんステイコースのお子様も参加でき、終了後預かりの部屋へ移動します。

  9. 17:00

    みそのランド降園

  10. 18:30

    ステイコース降園

備考

  • 通常保育日の時程です。午前保育日は11:30で降園となります。
  • 課外教室は降園時間にあわせて開始されるので、そのまま参加できます。